授乳口付き衣料

授乳口付き衣料

赤ちゃんに母乳をあげるにはおっぱいを出さなければなりませんから、普通の衣料では大変です。特に出かけている先で赤ちゃんがむずかって授乳をするときに、お母さんのお腹や下着が見えてしまっては本人も周りの人も落ち着かない思いをしてしまいます。搾乳してほ乳瓶で飲ませるのも、なかなか難しいことです。授乳室が設置してある場所もどんどん増えていますが、赤ちゃんのお腹が空いてしまったときは待ったがききません。

 

授乳期間中は授乳服が便利です。一般に授乳服は前身ごろが二重になっていて、上の部分をずらしたり引き下げたりすることでおっぱいを出します。二重になっていることで、乳頭だけを外に出すことができるのです。授乳用ブラジャーと組み合わせることで、どこで赤ちゃんがお乳を欲しがっても、おっぱいをあげながらも周りの人にはお母さんの胸が見えたりしません。実際におっぱいをあげている姿を見ると、赤ちゃんが洋服に吸い付いているように見えるだけで、とてもおっぱいを飲んでいるようには見えません。

 

素材も柔らかい物が多く、赤ちゃんを抱っこすることで肩こりになりがちなお母さんの負担にならないようになっています。デザインも豊富にそろっていて両サイドに穴が開いているシンプルなTシャツから、おしゃれなワンピースまでさまざまです。特別なデザインですから、決して価格は低くはありませんが、ゆったりしたデザインが多いので、妊娠後期から使えるものも多く、授乳期間が終わってからも自然に使えます。授乳服を着て赤ちゃんと一緒に、外へ出かけましょう。